2019年2月24日(日) 第三回湘南パン祭り開催 - 県立辻堂海浜公園に湘南エリアのパン屋さんが出店

2018年12月24日

お知らせ

【募集終了しました】湘南パン祭り2019募集要項

【募集終了しました】
湘南パン祭り2019への出店を希望される店舗を募集しております。
以下の内容をご確認の上、メールにてお申し込みください。

【湘南パン祭り開催の目的】

・湘南のパン屋を多くの方にアピールし、県外からも人を呼び込むこと。
・湘南エリアのパン屋のネットワークを作ること。
・小さなお店も含め、新しいお客様に認知していただき、お店のファンを増やすこと。
・売れ残ったパン(賞味期限内)を慈善団体へ寄付し、活動を支援すること。
・フードドライブの存在を湘南エリアの方々にも知っていただき、食べ物の大切さを啓発すること。

湘南パン祭りは、このようなイベントでありたいと考えています。

2016年9月の第1回「湘南パン祭り」では2万人弱の来場が、2018年2月に行われた第2回では、気温が低い中で1万人強のお客様にご来場いただきました。

依然としてパンへの関心は高く、湘南地域を中心としたパン屋さんの魅力を伝えるいい機会となりました。第1回から毎年掲げている「パン屋のネットワークを作る」という点においても、出店者のみなさまが個々でコミュニケーションを取っており、少しずつ関係性が構築されてきているように感じます。

また、「店舗の認知度アップ」「店舗のファンを増やす」「販売数や列整備においてお客様満足度を上げる」という点においても、毎回改善を重ね、イベントとして成長してきております。

昨今、パンブームと言われる時代ではありますが、このパン祭りは一過性のブームとして終えるのではなく「継続的に」「お客様に身近に感じてもらいながら」湘南の名物企画として実施していきたいと考えております。

今年はさらに「パンを通じて地域社会に貢献していく」というミッションを加え、地元の慈善団体に売れ残った(賞味期限内の)パンを無償提供する試みも考えております。

全店舗完売することが望ましいのですが、やはり一部は余ってしまうこともあります。
せっかく作った食品を廃棄せず、地域で食品を必要としている方々のもとに届ける仕組みを作ってまいります。

また、会場ではフードドライブも行い、食品ロスについて意識を高める働きかけも行います。

このような考えに賛同してくださる出店者の方に、ぜひ出店いただきたいです。出店申し込みをお待ちしております。

【開催日時】
2019年2月24日(日曜)10時~15時(雨天延期 予備日:3月3日(日曜))

【場所】
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
辻堂海浜公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

【出店条件/パン部門】
●現地での加熱・保温調理は、できません。
●実店舗(工房)と各種製造許可証を持つ店舗のみです。
●必ず袋詰めして、販売してください。
●出店スペースは3.0m(横幅) X 4.0m(縦幅)です。 テント、テーブルやいすの貸出はありません。すべて、お店でご準備下さい。また、テントの転倒を防ぐため、ウエイトは必須です。
●開店準備の効率化と連絡漏れを防ぐため、フェイスブックグループで連絡が取れる店舗のみの参加といたします。
●湘南パン祭りは、朝市やマルシェではないので、「パン祭り」というイメージを重視してお店を選ばせていただきます。
●西湘、湘南地域などで営業されている個人経営のお店を優先します。

【お申し込み方法】
以下の内容を記載したメールをお送りください。
ーーーーーーーーーー
・お名前(担当者名)
・店舗名
・お店の情報が分かるホームページまたはフェイスブック

▼メール宛先はこちら(湘南パン祭り実行委員会事務局)
info@shonan-panmatsuri.com
ーーーーーーーーーー

【お申し込み後の流れ】
・メール確認後、実行委員より出店内容詳細の募集要項をお送りします。
・募集要項の内容をお読みいただき、内容に賛同の上でお申込みくださる方は、お手数ですが再度メールにてご連絡ください。
・実行委員による選考審議を行い、その結果をメールにてお知らせいたします。
・出店が決定した店舗については、その後、公式ホームページやフェイスブックページで、参加店としてご紹介します。
・「湘南パン祭り」の趣旨、雰囲気、こちらが想定する店舗イメージにそぐわないと判断した場合は、ご出店を御遠慮いただくこともございます。その場合、選考内容や結果に関するお問い合わせには個別に応じられないことを、あらかじめご了承のくださいませ。

▼湘南パン祭り公式ホームページ/フェイスブック
//shonan-panmatsuri.com//

▼湘南パン祭り公式フェイスブック
https://www.facebook.com/shonanpanmatsuri/

過去の記事