2019年2月24日(日) 第三回湘南パン祭り開催 - 県立辻堂海浜公園に湘南エリアのパン屋さんが出店

2019年1月25日

お知らせ

会場にて支援物資を募ります(NPO法人フードバンクひらつか)

2019湘南パン祭り会場では、NPO法人フードバンクひらつか様による、支援物資集めの活動を行います。

フードバンクとは
フードバンクとは、安全に食べられるのに包装規格外などの理由で、流通に出すことができない食品を企業などから寄贈していただき、また、家庭に眠る食材や家庭菜園で余った農産物などを必要としている施設や団体、困窮世帯に無償で提供する活動です。当団体は主に子供たちの未来のためひとり親家庭や困窮世帯を支援する活動を目的としております。

活動内容
現在の活動は主に
①市役所に頼ってこられる生活困窮者のうち、生活保護が受給できるまでの期間の支援
②ひとり親の方の継続的な支援
③就労意欲があるのにもかかわらず、病等の理由により就労に支障が出て困窮されている方の支援
をしております。日本とは思えない壮絶な貧困もございます。また、そういった方にはネット環境をはじめとした情報源がなく、フードバンクに辿り着けない方もいらっしゃいます。我々は地域に根ざし、草の根活動でそういった方を見つけ出し、皆様からお預かりした大切な支援物資を無償でお届けいたします。

ご協力のお願い
当団体は、現在、ほぼ全ての運営をこの活動に関わってくださる方の自己資金で運営しております。活動をしていく中、依頼も増え、より多くの方にお届けするにはより多くの支援物資が必要であり、また、当然ですがそれに伴い、より多くの配達、保管、食品の管理が必要になります。是非皆様の暖かい、支援物資とご寄付を宜しくお願いいたします。

支援物資
一番ありがたいのはお米です。袋が空いていてもまったく構いません。
最低でも賞味期限が1ヶ月残っている食品(主食、調味料、飲料なんでも構いません。)
日用品(洗剤、おもちゃ、使っていないギフト品、使える家電など)
頂いたものを廃棄するわけいは行きませんので、上腿によってはお受け取りできない場合もございますが、皆様の暖かい気持ちを無駄にできないのでどうかご容赦ください。

フードバンクひらつかについて詳しくはこちら


 
 

過去の記事